<司会>さあお待たせいたしましたコンビ結成からまもない2人,
    しかしこのボケにこのツッコミ,
    ベテランにも引けをとらないこの2人の登場です.どうぞー.

<鳥・生>はいどーも「とらべらーず」です.
<鳥>みなさん読んでもらったことあると思いますけど,
   昔話っておかしいですよねえ.
<生>昔話言うたら,「桃太郎」とか「浦島太郎」とかやろ
<鳥>そうそうそのほか「山田太郎」とかね.
<生>「山田太郎」って「ドカベン」やん.
    それでその昔話のどこがおかしいねん.
<鳥>どこがおかしいねんって
   学校であかんって言われていることとか
   犯罪とかも書いてますからね.
<生>昔話にそんなこと書いてるか?
<鳥>いっぱい書いてあるよ.
<生>例えば?
<鳥>いじめとか.
<生>いじめが出てくるって「浦島太郎」か?
<鳥>「浦島太郎」はいじめられてたカメを助けるいい話やん.
<生>「浦島太郎」じゃないんや.
<鳥>そこで「浦島太郎」を問題ないと思うのがあかんねん.
<生>じゃあなんか問題あんの?
<鳥>「なんか問題あんの」ってあるに決まってるやん.
<生>何がある?
<鳥>拉致監禁.
<生>拉致監禁ってそんな大層なもん書いてあったか?
<鳥>あったよ.まず,いじめられてるように浦島太郎に見せるやろ.
<生>さっきいじめられてたって言ってたやん.
<鳥>言うてないよ.
<生>まあええわ.で,次は?
<鳥>そして,浦島太郎に助けさせる.
   まあこれで子供はギャラもうてお役御免や.
<生>あの子供金もうてたんや.いかほど?
<鳥>一人100円.
<生>そのへんで動くおもちゃやないんやから.
<鳥>お前今やから100円安いと思ってるけど,
   当時のお金で考えたら100万円以上やで.
<生>どっからそんなお金がでてくんねん.
<鳥>そら亀に連れてこい言うた乙姫さんや.
<生>金持ちやな〜.
<鳥>その金を使って浦島太郎を連れてくんねや.
<生>ああ亀に連れてきてもらうんやろ.
<鳥>「助けてもらって,どうもありがとうございます.
    お礼をしますので龍宮城まで来て下さい.」
   そう言って浦島太郎を連れてくんねん.
<生>浦島太郎も「そうですか」言うてのこのこ行ったんかい.
<鳥>いや,人のいい浦島太郎は「そんな事いいですよ」って言ったよ.
<生>じゃあなんで行ったん?
<鳥>催眠術
<生>催眠術?
<鳥>そう,催眠術で亀の上に乗せてん.
<生>それで龍宮城まで行ったんや.
<鳥>そして龍宮城まで来たら,
   飲めや歌えやの騒ぎで浦島太郎を引き止めといたんや.
<生>でも逃げる事ぐらい出来たやろ?
<鳥>外,海やから逃げられへんかったんや.
<生>なんやそれでずっといてたんかいな.
<鳥>それで調子のっていてたら乙姫さんが「もうええわ」おもて,
   浦島太郎にお土産わたして帰らしたんや.
<生>お土産なん?
<鳥>そうやお土産にこれどうぞって.
<生>中の箱は開けないで下さいって言ったんやろ?
<鳥>いや箱に紙つけてそこに開けないでって書いてあってん.
<生>じゃあなんで開けたん?
<鳥>紙がはずれて気付かんかってん.
<生>それで開けてもうておじいさんになってもうたんやな.
<鳥>そうやねん.
<生>なんで玉手箱開けたらおじいさんになってもうたん?
<鳥>それはもともと年とってたんを気付かんかっただけやねん.
<生>それから浦島太郎はどうなったん?
<鳥>誰かに連れて行かれてん.
<生>これから拉致されんのかい.
   もうええわ.

<鳥・生>ありがとうございましたー.

ここで退場,そして一同泣く.


漫才コーナートップに戻る  第1作目へ  第3作目へ  感想掲示板